ひっそりブログをやっていきたい人もいる

はてなのスター(いいねみたいなもの)の機能は使ってない、あるブログの読者になっているのだが、購読中のブログの一覧に載っているそのブログを見るとスターが表示されていて、何だか不可解だった。

記事内では受け付けていないというのに、一体どういう事なのだろう。

裏技でスターを付ける機能があるんだろうけど、そのブログが受け付けてないんだから、他の方法で応援すればいいのにと思う。

ブログランキングのバナーを押すとか。

私のブログにコメントをもらって、書き込んだ人のブログがスターの機能使ってない時も、コメントにスターを付けるか、付けないかで、かなり悩む。

結果付けるんだけど、それでいいのかなと思う。

自分は、望まれてもないような事をやってないだろうかと、考える。

 

はてなブログの読者になるボタンも、ブログのどこを探してもなくて、上のバーから読者になった事もあるけど、そんなのも、ブロガーの人は、望んでいないかもしれない。

 

ひっそりとやっていきたいから、スターを使わなかったり、読者になるボタンを設置しなかったりするんだろう。

それらを使わないという選択肢があるのは、はてなブログはいい仕事していると思う。

 

まぁでも、皆来てー、広告押してー、スター押してー、読者登録してーって感じのブログが多い中で、ひっそりブログをやっている人は、しっかりした感じで、割と好きだ。

まぁ、ひっそりと言っても、もう大勢の人に認められてる感はあるが。

ファンが付いている感じ。

良いブログはひっそりやってても、認められる方向に行くものだね。

おしまい。ひかりでした。