かくものの

テキスト中心の雑記ブログを書いています。

今年ハマったアニメのシリーズがこのあと3話で終わるという寂しさ

ひかりです。

今年の春頃だろうか。

アニメ「カードファイト!!ヴァンガード」に出会った。

Abemaビデオで、無料で観られたので、徹夜して、ずっと見続けるくらい、ハマった。

キャラクターが魅力的で、カードの事なんかまるで分からなくても、面白かった。

徹夜をして、見続ける事もあるくらい、夢中になって観た。

そのうち、アニメの登場人物達みたいに、ヴァンガードファイト(カードゲームの対戦)をしてみたくなり、カードを買って、先導アイチ(主人公)のトライアルデッキ(構築済みのカード群。すぐ遊べる。)と、雀ヶ森レンのトライアルデッキを購入した。

ところが、周りにヴァンガード(カードゲーム)をやっている人が見当たらないので、しょうがないので、一人二役で、ファイト(対戦)する事にした。

最初は、本当に何も分からなくて、これでいいのかなと思いながら、ファイトしていた。

ルールやプレイの分からない所を、ネットで検索まくり、流れも分かってきたけど、そうなった時に、もっと勉強しなければいけないという事に気付き、段々ファイトが楽しくなくなってきた。

ていうか、ファーストガイド見ただけじゃ、ヴァンガードの奥深さは分からない気がする。

それに、結局、かなりお金をかけないと、大会に出て、活躍も出来ないんだなという気がしてきている。

だって、ブースターパック(何枚かカードが入っている商品。)1箱買うぐらいじゃ、デッキ構築なんて出来ないし、そもそも、近くのショップに何箱も無いわけだし。

それから、どんどんどんどん、ユニットのスキルが複雑になっている気がして、正直付いていけない。

何か、新しくヴァンガードを始めようとする人に、詳しい説明をもうちょっと沢山した方がいいよなぁと思う。

新規参入した人にあんまり優しくない気がしてならない。

 

それで、アニメだけど、今やっている、先導アイチが主人公の続・高校生編があと、3話で終わり、次からは、また新しい主人公のシリーズが始まる。

正直、ショックだった。

もっともっと、アイチや櫂や、レン様や、伊吹を見ていたかった。

ラジオも終わるらしいし、寂しくて仕方ない。

正直、新しいシリーズも観るかもしれないが、カードはきっと買わないだろう。

 

正直、ヴァンガードは進化させすぎで、付いていけないので、もしかしたら、他のカードゲームに移るかもしれない。

ヴァイスシュバルツや、今度、新しく出る、Reバースとか。

まぁ、それも、対戦相手がいないと、正直厳しいかなと思ったり。

おしまい。