ブログランキングで結果を出すのは難しい

ひかりです。

そこそこ人気があって、読者数も多いブログで、にほんブログ村のランキングバナーを押すことがありますが、順位を見ると、意外や意外、ランキングで百何位ぐらいだったりして、そんなににほんブログ村は厳しい世界なのかと思い、愕然としました。

私ももう削除したブログで、ランキングに参加してましたが、まぁ、確かに一位になるのは簡単じゃないです。

参加してる人が他にいないカテゴリに入っていても、後から参加した人に追い抜かれますし、ランキングの順位は安定しません。

にほんブログ村から来てくれる人が多いのに、実際にランキングバナーを押してくれる人が少なかったり。

ランキングバナーって、本当に押したいぐらい感銘を受けないと、押して貰えませんからね。

ランキングバナーを押してくれる人は、本当に稀有な人です。

だから、ランキング上位にいく人は、ものすごく努力したんじゃないかなと思います。

正直、にほんブログ村で、たくさんの人が参加しているカテゴリで、一位を取るというのは、はてなブログランキングで一位になるより、難しい事だと思います。

でも、一位になる事がすべてじゃなくて、登録すれば、多くの人に見てもらえるチャンスが広がるという利点もあります。

まぁ、私はにほんブログ村に参加してた時に、現実は厳しいというのを思い知らされたので、ブログランキングはしませんけどね。

おしまい。