カードゲームがこんなに難しいものだとは思ってもみなかった

私がやっているカードゲームは、ヴァンガードというものです。

ブシロードさんが出してるカードゲームで、アニメもやっていて、土曜日の朝8時から、「カードファイト!!ヴァンガード」というのが、テレビ東京系列で放送されています。

元々は、Abemaビデオで、無料で見られたのをざーっと見てから、アニメにハマり、ついには、ブースターパック(何枚かのカードが入った商品)や、トライアルデッキ(構築済みのカード群で、これですぐに遊べる。)まで買ったりするまでになりました。

アニメの主人公、先導アイチのトライアルデッキと、登場人物の雀ヶ森レンのトライアルデッキを買って、一人で二役しながら、何回も対戦しました。

しかし、ファーストガイド見ながらやったけど、情報量が半端ないので、何回も見て確認したりしました。

それでも、分からない所は、検索したり、この動画見たりしましたけど。


【あそびかた動画】「カードファイト!! ヴァンガード」

ドローする所で引かなかったり、パワー計算でわけ分かんなくなったり、リアガードで攻撃しているのに、ドライブチェックやったり、グレード3になったのに、イマジナリーギフトを引くのを忘れたり、ツインドライブも忘れてたり、失敗ばかりしてました。

大体、わかんなくなったり、間違えた時は、最初からやり直してたので、最後まで行った事がほぼなかったり。

でも基本、ファイトした数だけ成長するし、あの時、ああいう違う手を打っておけばよかったと思うと、次やるときに気づいた事が役に立ちますしね。

全部ルールやカードの情報とか、頭に入れようと思うから、苦しくなるのであって、一つ一つ徐々に覚えていけばいいんですから。

 

ファイト(対戦)している時の写真を撮ったので、載せます。

f:id:iisanmisa:20190603141752j:plain

プレイマットのせいで、カードが見えにくいですが、こんな感じでプレイしています。

 

とにかく、難しいなぁとやる度に感じます。でも、楽しいのは楽しいですけど。

いつもこれでいいのかな?これで間違ってないかなって思いながら、自信が持てず、ファイトしています。

ヴァンガードは他のカードゲームよりは、やさしいようで、遊戯王とか、もっと難しいみたいですね。

ていうか、周りにファイトしてくれる人がいないというのも、難しく思わせている原因なのかもしれません。

詳しい人とファイトすれば、間違っている所を指摘してもらえますしね。

でも、こんなにいろいろ覚えなきゃいけない事があって、難しいヴァンガードを、やってない人に勧める事は出来ないなぁと、感じてしまいました。

まず、ヴァンガードというカードゲームが好きで、ヴァンガードにこだわっている人でないと、挫折してしまいかねないと思うんですよね。

私も何度も挫折しそうになりましたが、アニメの主人公の先導アイチのように、かっこよく、スムーズにファイトしたい!!という思いがあって、諦めずにやっています。

まだまだ、初心者で、他の人とファイトは出来る状態じゃないんですが、何とか形になれたら、カードショップに武者修行に行きたい(勇気が出ればだけど。)と思っています。

というわけで、おしまい!