意味不明なブログ名

ひかりです。

ブログ名を、「かくものの」に変更しました。

f:id:iisanmisa:20190418111700j:plain

新ブログ名、「かくものの」

自分の小説のタイトルから取ってきました。

書くもののという言葉をひらがなにしたものです。

小説では、主人公が小説を書くものの、売れない作家なので、そういう心情を表したくて、かくもののというタイトルにしたのです。(小説の概要は後で書きます。)

 

ちなみに、前のブログ名「arutenaira」は、意味不明すぎて、あれ何??と思っておられる方がいると思うので、説明します。

f:id:iisanmisa:20190418095958j:plain

arutenairaとは?

もともと、arutenairaとは、自分で適当に考えた、架空の国の名前、アルテナイラをローマ字にして、ブログ名にしただけのものだったりします。

カタカナではなく、なぜ、ローマ字にしたかというと、カタカナにしたら、もっと意味不明になるからです。

 

arutenairaというタイトルにしたものの、ずっと、このブログ名のままでいるつもりはなくて、あくまで暫定的なものでした。

しかし、この、arutenairaを超える、ブログ名は思いつかなかったのです。

 

昨日、頭をひねって、日本語のブログ名を考えました。

 

ひかりの雑記的ブログ

ひかめも

ひかログ

 

どう考えてもしっくり来るものが見つからないのですよ。

 

ブログ名って、どう付けたらいいのか、本当に悩みますね。

皆さんどうやって、そんなおしゃれなかっこいいブログ名思いつくの?と、うらやましくなったりします。

理想は、短くて、日本語で、かっこいいものを付けたいんですよね。

そんなの思いつかないけど。

 

ちなみに、私が書いた「かくものの」という小説は、落ち目の作家の話です。

男性の主人公で、東京の文系の大学に在学中に新人賞を獲り、五年間で三冊の本を出したのに売れなくて…、という話です。

作家にまつわる事は、検索しても分からない事が多いので、その点は想像で書いたり。

完成していない上、大幅な書き直しをしなくてはならず、ほったらかしてます。

 

とりあえず、ブログ名を変えたと言いたくてアップしました。

正直、受け入れられるか心配ですが、何かあったら、下に書いてるマシュマロとか、コメントなどで言って下さいね。

 

下のサイトで、匿名で私宛にメッセージを送る事が出来ます。

marshmallow-qa.com

おしまい。