存在を忘れたくないからリンクする

ブログのサイドバーのリンク集に入れてなかった、ブログがそういえば、あったなーと思い立ち、追加しておいた。

スマホでは見ることが出来ないと思うので、PCの人だけ見えるんだろうけど。

サイドバーの下の方に、唐突に現れるリンク。

どーせ、リンク集は誰も見ないし、私だけが眺めてにやにやするくらいのものだけど、結構自分の中では、サイドバーの中でも重要視している。

つーか、はてなブログのサイドバーのリンクのモジュール、そのサイトの説明が書けたらいいのにと思う。ブログタイトルに、リンク張っただけの、超簡単なリンク集。

何か、リンク集って言い方も古いのかもしれない。分からないけど。

更新が止まったままのブログも、リンク集には入っているけど、あえて外してない。

存在を忘れたくないというか。

購読中のブログだけ見ていると、更新されないブログはどんどん下の方へ行ってしまうから、リンク集に記しておく必要があるというか。

もちろん、サイト自体がなくなって、リンクが切れれば、削除するだろうけど、そうでないのなら、残しておきたい。

リンクのモジュールは、後から順番が変えられないのが、難点だけど、適当に登録を始めたブログから載せているので、順番に特に理由はなかったりする。

自分がリンク集つつくのが好きなので、他の人のサイドバーのリンク集に注目してしまう事がある。

それが、まぁ、初期の設定のまま使っている人が目に付くのが残念だけど。

もしかしたら、デフォルトのままのリンクが正しくて、まさか自分でいじれるものだって気づいていないのかもしれない。

まぁ、リンク集の世界を知らなくても、ブログは出来るけど。

とりあえず、私のように、こんなにリンク集にこだわっているのは、はてなブロガーの中で、少数派だろうという結論に達した。