もし私がはてなブログのおすすめ記事を載せる人だったらという妄想をしてみる

はてなブログのおすすめ記事をもし、自分が選ぶ立場だとしたら、まず、はてなブログはやってないですね。

だって、読者になってるブログから選ぼうとしますもん。

それだと、独断で選んでるので、やっぱり公平じゃないですから。

はてなブログランキングから選ぶのも楽しくないから、本当はやりたくないですけど、まぁ、ランキング下位のブログから見ると思います。

そして、公式グループ全部の新着記事を、一日一ページ読むという荒行をします。

そうして、見つけた、これはと思うブログは時間を置かず、おすすめ記事にアップします。

一日前の記事を紹介しても面白くないので。

 

何回も掲載されているブログのように、毎日すごい記事が書ける人は一握りだと思うので、その人達を把握すると、選ぶのが楽になる事は確かです。

しかし、あまりスターもあまり付いてないけど、しかも記事の内容もしっかりしているし、いい記事だと思えるブログを見ると、こういうブログこそ掲載すべきじゃないかと思うのです。(はてなの社員でもないのに、何偉そうな事言ってんだろ。)

たとえば、こんなブログとか。

biologuitarist.hatenablog.com

思うんですけど、大学生が書いた記事って、秀逸なのが結構多い気がします。

ちゃんと記事もまとまってるし、見習いたいものです。