かくものの

※2019年4月19日、ブログ名を「arutenaira」から、「かくものの」に変更しました。テキスト中心の雑記ブログで、はてなブログ中心の視点から書いているので、分からない所もあるかと思います。

ブログの書き方(私の場合)

うし子さんのこの記事を見たのです。

 

www.imasarado.com

 

ブログを書くプロセスを書かれてました。

引用が上手くいかなくて申し訳ないですけど。

 

テーマを決める。ふんわりと。 なんとなく思いのままに書く。言葉や表現が浮かんでこないときはスペースを開けたまま先に進む。文字にできそうなところをどんどん書いていく。 思うがままに書いているうちに自分が言いたいことがなんとなくわかってくる。 書き進める。書けなかったところに戻ったり、戻ってみるもまだ書けなかったりする。 推敲する。 同じ表現や言葉を使っていないか、文末の形が同じになってないかなどをチェックする。 書けなかったところを仕上げる。全体を読んで付け加えたり必要ないところは削除する。 タイトルを考え、公開する。 公開後に微調整したり、しなかったりする。

ブログのいろいろ - 今からサラリ堂

 

そもそも他の人が、どうやって、ブログを書いてるのか、知らなかったのですが、自分とやり方が違っていて、驚きました。

 

私のやり方は、行き当たりばったりです。

エディタを開いて、その時思いつく事を書く感じ。

それと、普段の生活の中で、思いついた事を、ノートに書いておいて、後で、エディタに書くという感じです。

まぁ、このやり方だと、本当に何も浮かばない時、困るんですがね。

だから、少しの思いつきでも、こまめにメモしておく事が大事です。

病院の待ち時間とか、ブログのネタを考えたりするのには、ぴったりだったりします。