横書きが好き

横書きの文章が好きです。

随分前に、横書きの文章で賞を取った人がいましたが、未だに作品を読んだ事がありません。

読むのは、縦書きが読みやすいと思いますが、自分で書く覚え書きみたいなのは、横書きです。

一太郎も、新規作成を押すと、横書きのシートが表示されます。

これまでは、そのシートを縦書きにしたり、原稿用紙のテンプレート使ったりして、無理に書いてましたが、なんか疲れました。

横書きの方が、気軽に書ける気がします。

 

一太郎では、誰にも見られないのをいいことに、酷い出来の文章ばかり書いていました。ほとんど台詞のみで、話が展開するような感じです。描写とか、あんまりないです。

人が見たら、説明が足りないな、何が言いたいのかさっぱりわからないと思われることは間違いないでしょう。

 

というか、もう人に見られる文章を考えるのではなくて、いかに自分が楽しんで書けるかに重きを置いているような感じになりました。

自己中心的な、自分さえ満足すればいい、そういうのばかり書いてました。

 

今は、パソコンを修理に出しているので、書けないですけど、でも、そんなに書こうという気持ちがないので、別にいいという感じです。

 

本当に調子が悪い時は、しがみつくように、とにかく書きたいと思って、でも書けなくて、とにかく足掻きます。

 

もう、昔のノートは処分してもいいと思うんですが、なかなか踏み切れずにいます。

 

沢山印刷していたのも、大体処分したのですが、パソコンが手元にない今となっては、残しておいた方がよかったような気がします。

 

何にせよ、もう覚悟は出来てます。

どんな状態で、修理に出したパソコンが帰ってくるか、分からないですけど、最悪、折角とったバックアップが使えなくても、また一から頑張ればいいと思っています。