arutenaira

ひかりが書いているテキスト中心ブログ。ブログの話題が多いです。

韓国旅行の事を思い出してみる

今週のお題 #思い出の家族旅行

 

韓国に家族と旅行に行った事があります。

もう何年も前の話なので、ほとんど忘れてます。

 

ゴールデンウィークに行ったので、人が多かったです。

日本語がしゃべれる女性のガイドさんと一緒に、バンみたいなので、いろんな所を回りました。

東大門市場を見て回ったり、景福宮や、Nソウルタワー(随分前に言ったので、名称とか忘れてるので、違うかもしれない)から、ソウルの夜景を見たり、北朝鮮が見える展望台に行ったり、南大門市場に行ったりしました。

 

東大門市場は混みに混みまくってました。

私は気後れしてしまい、あまり買いませんでした。

景福宮は素晴らしかったですね。

Nソウルタワーからの夜景は、綺麗でした。車のライトが連なっていて、線みたいになってました。

そこからの帰り、戦争で亡くなった韓国の方の慰霊碑があったので、お参りしてきました。

展望台は、天気が悪かったので、北朝鮮はあまり見えなかったです。

南大門市場はなんかもう覚えてないです。

 

調子に乗って、キムチを食べてたら、めっちゃ辛かったです。

ビビンバとかも辛かったな。おいしかったけど。

プルコギもおいしく頂きました。

おいしいけど、あまりに辛いので、置いてある水だけじゃ足りず、店員のおばちゃんに、水下さいと言うと、不機嫌な感じの対応をされたんですが、その後、ガイドさんが水を持ってきてくれました。

 

多分、これが、最初で最後の、家族で行った海外旅行になるんだろうなと思いました。

一緒に行った父は亡くなってますし。

楽しかったですが、人が多すぎなのと、食事が辛いのが、難点でした。

でも、行ってよかったです。

 

そういえば、ガイドさんに、日本人らしくない日本人だと言われ、きっとそれは褒められたんだと思います。

私達家族の事を、旦那さんに言ったら、面白い人だ、ぜひ会いたいみたいな事を言われたらしいです。

ガイドさんはその旦那さんに、整形しろと言われるらしいですが、それを聞いた、私達家族は、整形なんてしなくていい、そのままでも十分美しいですと言ったら、ガイドさんが少し嬉しそうな表情をしてました。

結婚式の写真も見せてもらいました。

 

そういえば、三回ぐらい韓国の人と間違えられました。

南大門市場の前の、ブロックの上に座っていると、女の人に話しかけられましたが、反応で日本人と分かったんでしょうね、苦い表情をして、去って行きました。

 

あと、新聞とかお菓子とか売ってる店で、妹と、商品を見て話していると、店員のおばあちゃんが日本語がわかるみたいで、これは何円とか教えてくれました。

 

思い出しましたが、小泉純一郎がまだ、首相の時代でした。ニュース番組で、こいずみを、こいじゅみと韓国のアナウンサーは読んでました。

新聞にも小泉純一郎の写真が載ってました。

懐かし。