かくものの

テキスト中心の雑記ブログを書いています。

2年前の大雨を思い出す

今回の大雨で、西日本豪雨の時を思い出して、とても怖い気持ちでいます。 2年前の2018年7月6日の記事にこんな事を書いていました。 昨日は雨が降りすぎて、気が気じゃなかった。(今日もそうだけど。) 川は、見たこともないような濁流になっていて、怖かっ…

マシュマロのお返事(7月5日返信分)

noteでちょっといいことがあったので、ご機嫌です。ひかり|note 久しぶりにマシュマロが来たので、ご紹介します。 noteとブログを読んで思ったのですが、どちらも毎日続けるのが大変なら、「月・水・金はnote、火・木・土はブログ」と言う感じで、曜日ごと…

ラジオの印象と普段の私は違う事を訂正したい

この前、とあるラジオに出演したけど、ちょっと誤解があって、皆に私が元気いっぱいハキハキ女だと勘違いさせてしまいました。 ラジオはこの記事にリンク張っていますが。 写真は思い出のバックアップ - かくものの そもそも、なぜ元気いっぱいにハキハキと…

ネタバレだろ…って思った金曜ロードショーの予告

今晩の金曜ロードショーは「レディ・プレイヤー1」らしいです。 出演している森崎ウィンが、その金曜ロードショーの予告で、 「ダイトウ役の森崎ウィンです」 って言ってて、それ、ネタバレじゃん…と思ったけど、よく考えてみれば、DVDの方も裏面見たら、誰…

landreaallの話題から始まるけど話が変な方向へ行ってしまった

本屋で「Landreaall」の35巻を探したけど、見つけられませんでした。 「聖☆おにいさん」の18巻は見つかったからよかったですけど。 実は、「Landreaall」は、途中から読んでなくて、コミックスだけ集めてる感じだったりします。 前に「Landreaall」のドラマC…

ブログを続けてみて思うこと

ブログを読むのが楽しい、書くのが楽しい、そういう時期はあるけど、短く終わってしまう事が多くて、後は苦しんで書いたり、続ける事の難しさを感じていたりします。 約二年と三ヶ月、よく続けたなぁって自分でも思います。 更新しない時もあったけど。(^…

上手くコメントが出来ない時に私がやること

noteで、向こうも私もフォローし合っている人の記事を見て、コメントが書きたくなったけど、これ、上手く書けないなって思ったり、気持ちが上手く伝えられる自信がないと、コメントしない事もあります。 そういう時はコメントしたかった事を、記事にしてアッ…

ブロガーバトンなるものが回ってきた(追記あり)

なお吉 (id:life-memo123)からブロガーバトンが回ってきました。 寝ようとしたら - 物好きノート2 なお吉さんは自分でいろいろ作ったりされている方で、人気のあるブロガーさんです。 しかし、ブロガーバトンが流行っているのは見ていましたが、いや、まさか…

ブログを読まない私

noteでちょっと嬉しい事がありました。 ひかり|note noteには記事をまとめる、マガジンという機能があるのですが、他の人が私の記事を自分のマガジンに追加してくれたのです。 私もマガジンを二つ作っています。自分の記事だけじゃなく、他の人の記事も追加…

ポイントカードのアナログ感が好き

誰の財布にも入っているであろう、ポイントカード。使う時、財布から出したり、入れたりが面倒で不便だけど、私はそのアナログ感が好きです。正直、店ごとじゃなくて、全体の店で使えるポイントカードが現れないかと思っていた時もあったけど、店ごとに分か…

ドールに惹かれるなぁって話

自分でも、どうしてドールに惹かれてしまうんだろうって思います。 久々におもちゃ屋に行って、リカちゃんを見てきたんですが、フレンドドールがかわいい。 リカパパも新しくなってて、びっくりしました。 何か、周りに人がいたんですが、ドール見るのに夢中…

その時書けるものを書く

ブログを書くのが楽しいという人が羨ましいです。 私も楽しかった時期がないわけじゃないですけど、今は楽しんで書ける状態じゃないです。 一昨日かその前の辺り、書くのが苦しいっていうか、何を書いてもネガティブな感じの記事が出来上がってしまい、困り…

小説を書く事についてだらだら話す

母に小説を褒められました。 よく思い付くなぁって。 下の記事で最後の方に書いてある小説だけど。 即興小説トレーニングの散々な結果 - かくものの 私は自分の小説を低評価しているので、褒められると嬉しいけど、本当なの?って思ってしまう感じだったりし…

久々にヴァンガードのことを書いてみる

ヴァンガード(カードゲーム)のデッキが、10個になってて、さすがに一人でこんなに要らないだろ…って思うけど、人に譲るのも何だか嫌だなぁと思ったりして、そのまま置いておいています。 一度、カードがバラで売ってたり、ファイト(対戦)スペースのある…

結局部分日食は見られなかった

この記事はnoteに書いた物を少し修正して載せました。 昨日の部分日食、太陽グラスまで用意して楽しみにしていたのに、気が付いたら時間が過ぎてて、見られませんでした。今までも、天体ショーの時に限って、雨が降ったり、曇っていたり、ついてなかったです…

ブログを再びまた読み出した

ちょろちょろと、はてなで読者になってるブログの最新記事を読んでいるんですが、面白いなと今更ながら思います。 今までは読む元気がなかったり、読んだら無理になるような気がして、本当に読めてなくて、読む段階まで行くのがとても億劫で仕方ありませんで…

「バック・トゥ・ザ・フューチャー」を見てると父を思い出す

今週のお題「お父さん」 先週と今週と来週にわたって、金曜ロードショーで、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の三部作が放送されていたけど、先週のは見忘れましたけど、前に見ているので、問題ないです。 三部作の第一作目で、主人公のお父さんのジョー…

短編小説「イニングの終わり」

中学二年生の秋、野球部の練習中に僕は腕に怪我をした。医者に見せると、もう野球は出来ないよと残酷な事を言ってきた。僕は野球をやりたかったけど、諦めざるを得なかった。 そして、高校一年生の春、僕はあんなに好きだった野球から遠ざかっていた。私立の…

ブログがあるからnoteが続けられる(マシュマロのお返事あり)

noteやってます。 ひかり|note noteで私が投稿した記事は、全部スキ(はてなでいうスター)が付いていて、てっきり私はブログみたいに、スターが付くまで時間がかかって、誰も見に来ない状態が最初続くという、修行をしなければいけないのかと思い込んでい…

今ではやらないだろって事をネット黎明期にやってた話

何か最近、自分にとって、ブログが大切な存在なんだと、再認識しています。ブログはブログ、noteはnoteでどちらもやってみたい。そう思っています。 で、タイトルの事ですが、私は多分、中学生になって、初めてネットに触れました。 チャット(今のLINEみた…

写真は思い出のバックアップ

写真を撮っていて、何で私が見たように切り取れないの?って思う事があります。 オートモードで撮っているという所もあると思いますけど。 でも、考えてみたら、人間が見たそのままを写真が映し出すようになったら、例えば、この綺麗な景色を目に焼き付けて…

記事を投稿した後は気持ちがすっきりする

ブログを書き終わると、まるで散髪に行った後のように、はーすっきりしたと言う気持ちになります。 言いたい事を言ったという思いからだと思います。 記事を書き上げると、何回も見直すにも関わらず、アップして間違いに気付く事がありますね。 大体、説明が…

ブログについて色々思うこと

ブログの書き方が変わりました。 もうその時書けたものでいいやと思って、完成度目指さなくなりました。 それでも来て下さる方がいるというのはありがたいです。 来年の3月27日でブログを始めて3年になります。 それまで、更新頻度が落ちたとしても、ブログ…

口紅を使わないよねって話

ひかりです。 DHCのカタログとか読んでいると、口紅が載ってて、いいなぁと思うけど、よく考えたら、マスクで隠れるし、マスク自体に汚れが付くし、今買っても正直使わないよなぁと思ってしまって、諦める事がありますね。 今は、眉を描いて、アイシャドウを…

家電量販店に行ってきた話

久しぶりに、家電量販店へ行ってきました。 買った物はというと、パソコンのキーボードの保護シートと、外付けハードディスクと、後何買ったか忘れてしまいました。 帰ってきて、ハードディスクをパソコンに繋ぎ、写真とかのデータを移したけど、正直2TBも要…

エンタの神様を見た翌日のニュース

ひかりです。 一昨日、エンタの神様で、陣内智則が出ていて、めっちゃ久しぶりにお腹抱えて笑いました。 アンジャッシュのネタも見たいなと思いつつ、テレビを消した翌日に、渡部さんのニュースが流れてきたので、びっくりしました。 何があるか分からないも…

需要のない記事を書くこと(マシュマロのお返事も(6月10日返信分))

ひかりです。 ブログで需要のない記事を書くのって、勇気がいります。 私は、この前の小説、「誰かにとってのインフルエンサー」1 - かくものので、いろいろとこの小説の事について語ったりしたかったんですが、需要ないだろうな…と思ってやめました。 小説…

上手く読み進められない

何だか申し訳ないのだけれど、購読中のブログを開いても、どこから読んでいけばいいのか分からないというか、読みたいと思っても躊躇する自分がいて、なかなか読み進められないという事態に陥ってしまっています。 読みたくて、大好きなブログのはずなのに、…

マシュマロのお返事とnoteを始めて浮かれている私の事

頭がちょっと変わった感覚を覚えます。 note(文章とかを情報発信出来るサイト。)を始めたせいだと思いますが、はてなブログの編集画面がやたら新鮮に感じます。 私のnoteのページ 今までの気持ちに新しい気持ちが入ってきた感覚がしたり。 noteからのお知…

マシュマロのお返事(6月7日返信分)とnoteを作ってみたという報告

今までの経緯を説明する記事 - かくものので紹介した、マシュマロを送ってきてくれた人(だと思う多分)が、メッセージをまた送ってくれたので、お返事しますね。 「短めだからこその、読みやすいからこその、良さがあった気がしますが率直に良かったです。…