かくものの

※2019年4月19日、ブログ名を「arutenaira」から、「かくものの」に変更しました。テキスト中心の雑記ブログで、はてなブログ中心の視点から書いているので、分からない所もあるかと思います。

自分の記事は短すぎるような…

ひかりです。 最近、自分の記事が短すぎるような気がしてなりません。 自分の記事を読んでると、スクロールすると、すぐに終わるので、読み応えがないなあと思うのですよ。 自分が長い記事を読むのを得意としていないので、そんな感じになるのだと思います。…

好きなことを書いているブログって素敵だなと思う

ひかりです。 好きな事を楽しそうに書いているブログを見ると、ああいいなぁと思います。 ドールが好き~とか、こんな音楽が好き~とか。 興味はなくても、そのブロガーが好きな事なんだなーと、微笑ましく記事を読みます。 うちのブログは大体がブログ論で…

妹と比べて落ち込む

そんなむちゃくちゃ落ち込んでいるわけでもない、ひかりです。 妹の新築した家を見てきました。 各部屋をへえーほぉーと言いながら見て回り、その後に、ソファに座り、話が始まりました。 どんなに新築の家がいいかとか、家電がいいだとか、ひたすら自慢げに…

大ファンのブログとは?と聞かれたら

最近ヴァンガード(カードゲーム)で遊んでない、ひかりです。 よく、○○さんのブログが大好きでとか、このブログを尊敬しているとか、そういう記事を見かけます。 はて、私の場合はどうだろうかと考えました。 大ファンのブログを一つ挙げて下さいと言われた…

自分の思考はどんどん変わっていっている

ひかりです。 相変わらず、ブログの話です。 ふと、普通の人なら会心の出来の記事を、毎日ブログに書くことは無理なんじゃないかと思いました。 毎日評価される記事を書く事は、私には無理で、たまに大コケします。 でも、たまには、そういう需要のない記事…

需要の事はあまり考えない方がいいかな

ひかりです。 記事を書いていて、これ需要があるんだろうかと不安になる時があります。 でも、需要のない記事かどうかは、後の見てくれる人が決める事です。 例えば、Twitterやってた頃の事ですけど、韓国の漫画に付いてきたイラスト集が宝物だとつぶやいて…

困るのは自分

ひかりです。 糖尿病のご主人が言う事を聞かずに好きな物を食べているので、困ったという感じである婦人が話をしていました。 もう、そういう人は長生きしようとか健康でいようとか考えてないんだと思います。 今食べたいものを食べるという思考しかないので…

音楽の話

ひかりです。 昔の話ですが、何回も聴いていたglobeのベスト盤にとうとう飽きてしまった頃、いろんなCDを買って聴き、Y.M.O.にたどり着きました。 RYDEEN YELLOW MAGIC ORCHESTRA エレクトロニック ¥250 provided courtesy of iTunes この曲は誰もが知ってる…

久しぶりに更新されたブログを見に行った

ひかりです。 はてなブログで読者になっているブログの一覧を見ると、ずっと長い間休んでいたブログが更新されていて、思わず、待ってましたーみたいなノリで、訪問してしまいました。 ただ、書かれている内容が、深刻な事だったので、どうコメントしていい…

ブログの広告とか他ブログのことなど

来週のジャンプの「ハイキュー!!」の展開が気になる、ひかりです。 前やってたブログで、にほんブログ村のランキングに参加していたのですけど、その当時と比べて、ブログ村が変わってきたなというのを感じます。 まず、ランキングの画面の下にアメブロみ…

食事会で唖然とした話

韓国に旅行に行ったら、韓国人に間違えられた、ひかりです。 テレビに出ていた、韓国の野党の女性議員を見て、綺麗な人だなぁと言ったら、妹が韓国だから整形してるかもしれないと言いました。 まぁでも、綺麗な人が皆整形しているわけじゃないと思うのです…

アクセス数の話

ひかりです。 これを書いているのは、9月9日の、夜7時前ですが、あと、6アクセスで、アクセス数が合計20000PVになります。 だからどうしたと思われるかもしれません。 ブログを始めてから、1年5ヶ月と少しで、20000PV近くというのは、アクセス数が豊富にある…

ブログを書くと何かしら動いていく

本屋に行ったら、月間ブシロードの10月号がなくて、がっかりした、ひかりです。 頭のスイッチが変わったのでしょうか、ブログ論が遠のき、逆に今まで書かなかった自分の事を書いています。 正直、下書きに溜まっている書きかけの文章は、自分が見てもつまら…

子供の頃トラウマになったアニメの最終回

昔はNHKばっかり観てたのに、最近は、民放の番組をよく見ている、ひかりです。 私が子供の頃、NHKで、「お~い!竜馬」というアニメが放送されていました。 坂本龍馬の話なのですが、「おーい!龍馬」と検索したら、龍馬ではなく、竜馬という表示でした。何…

光GENJIってすごいと改めて思う

ノリノリで記事を書いている、ひかりです。 光GENJIというジャニーズのアイドルグループが昔ありました。 その映像をチラリと、見たのですが、すごくないですか、ローラースケートしながら、踊ったり、歌ってるって。 いや、大分前からそれは知ってるんです…

コメントを下さいというブログに対して

もはや、記事のストックがないと、不安になってしまう、ひかりです。 コメントを下さいというブログに遭遇する事がありますが、記事の内容がコメントしづらいものだったり、隙がない感じで、申し訳ないけれど、スルーさせてもらうという事がありました。 私…

テストの点のことで親に怒られた記憶がない

ひかりです。 この前、自分が書いた小説をブログにアップしたのです。 arutenaira.hatenablog.com ブログで発表するのは初めてで、どういう反応になるかわからなかったのですが、スターや、はてなブックマークでコメントを頂き、すごくうれしかったです。 翌…

好きなブログの話

ひかりです。 私がよく行く「手前の雑記」という、ブログがありますが、そのブログを知ったきっかけは、泉杏さんのブログ「おしゃべりカプリッチョ」の巡回先ブログに載っていた事がきっかけでした。 an705fgp.hateblo.jp 興味がある人は、泉杏さんのブログ…

ブログは予想外のことが起こるから面白い

ひかりです。 ブログって何が起こるか分からないから面白いという所がありますね。 今まで何回か、何が起こった!?というアクセス数になった事があります。 ブログを放置している時に限って、コメントが来たり、読者が増えたりする事はあるあるです。 随分…

即興小説トレーニングの散々な結果

ひかりです。 即興小説トレーニングというものがあると、手前さん(id:temae)のブログで初めて知りました。 temae.hatenablog.com レッツトライと、手前さんに言われたので、挑戦してみたんですが。 設定時間は、1時間で、お題は「漆黒の闇に包まれし顔」、必…

散歩中にふと思ったこと

今日は珍しく、自分の事を書いた、ひかりです。 散歩をしていると、あっ、ここで、子供の頃遊んだなと、少し立ち止まって、懐かしく見ました。 子供の頃の事なのに、この場所だという事を、よく覚えていたものだと思います。 洗濯板で遊んでいたなぁ、使って…

ブログ紹介

ひかりです。 はてなブログのお題は、毎回思うんですけど、私の場合、書けそうだなと思うキーワードが巡ってこないんです。 多分書いたとしても、200文字もいかない記事が出来上がってしまいそうです。 さて、まけもけさんのブログで、こんなエントリーがあ…

ブログの更新が止まるということ

ひかりです。 8月28日にこの記事を書いていますが、雨が降りすぎて、怖いです。 何が起こるか分からないので、完成した記事を次々予約投稿しています。 アニメや漫画などはいくら続きを見たいと思っても、最終回を迎えたら、諦めるしかないんですよね。 ブロ…

ブログ内検索で記事を探すが見つからない

ツッコミ所が多すぎる映画として有名な、「インデペンデンス・デイ」が好きな、ひかりです。 それはそうと、時々、他のブログの過去の記事に言及したり、引用したりしたいなと思うんですけど、サイドバーにある、ブログ内検索で検索してみても、それらしい記…

マシュマロが便利すぎる

ひかりです。 お菓子ではなくて、マシュマロという、匿名でメッセージを送れるサービスの話です。 マシュマロは、ネガティブな話とか、批判している話を書いて送っても、そういうのは向こうには届かないようになっているのが特徴的です。 ブログを見ていて、…

むしろどんどん追い越された方がブログのためになる

ひかりです。 前に、ブログをやってて、後から来た人に追い越されまくっているというような記事を書きました。 arutenaira.hatenablog.com 後から来た人に追い越されまくってるが、それはしょうがないと思っているし、自分の力のなさを日々、痛感している。 …

ブログ脳は治らない

ひかりです。 今日は、なぜ、ブログ論ばかり書いているかについて、書きます。 前にもこの事は書きましたが、新たに書きたくなりました。 言ってる事が違ってたり、同じ事を書いてたりしますが、気にしないで下さい。 arutenaira.hatenablog.com 雑記ブログ…

自己紹介が上手く書けないということや過去記事のことなど

ひかりです。 実は昨日で投稿数が500になりました。 記事を投稿した後、500という数字を見て、あれ?そうだったの?と、気付きました。 まぁ、数字より、どれだけいい記事が書けたかが大事だと思いますが。 私は過去記事のリライトを全くと言っていいほど、…

記事を書く事でかなり時間を無駄にしているかもしれない

ひかりです。 前にやってたブログの時の話ですが、ブログをお休みしてる時に、コメントが来たり、何かブログに反応が来たりする事がありました。 コメントは、返事をしないまま放っておくと、さすがにまずいので、どんな過疎ブログでも、チェックはしとくべ…

メモを取らなくて後悔する事が多い

ひかりです。 よく、ブログに書きたいキーワードを思い付くので、大抵覚えておこうと思うんですが、ちょっとした事で忘れてしまい、思い出そうとしても全然思い出せないという事が、結構あります。 接客の時に思い付いた時は、メモが出来なかったり。 メモは…