かくものの

テキスト中心の雑記ブログを書いています。

ブログの最後

知っている(といってもネット上だけど)人がブログをやめると聞いて、ショックを受けました。何だか寂しいです。 でも、よく考えてみると、その人がブログを書いたことで、他の人にかなりいい影響を与えているのが端から見てもよく分かったし、最後の記事に…

ありがとうございます

更新していないのに、来てくれる人がいて、感動しています。 ありがとうございます。 今日は更新しないつもりだったけど、お礼を言いたくなったので、更新しました。 ずっと記事は書いていたんですが、仕上げる事が出来なくて、書くを諦めていたんです。 諦…

妹とゲームの話

昔は眼鏡かけたキャラクターなら何でも好きなのかというぐらい、眼鏡キャラが好きでした。「ゼノギアス」というゲームに出てくる、シタン先生とか、「最遊記」という漫画に出てくる、八戒さんとか。 眼鏡というよりは、頭のいいキャラが好きだったんですよね…

一時期でもブログをやった人は凄いと思う

何か、ブログに救われたとか、ブログをやって、気持ちが落ち着いたとか、そういう話書きたいですね。 私にとってブログは書く場所として大切なものでした。 前のブログは放置しまくってましたけど、書く場所があるというのは安心感がありました。 しかし、他…

中二病にかかっていた頃に参加したオフ会

「好きか嫌いかで言うと」 自分のことは嫌いです。 昔、チャットや、掲示板がある、若者にとって、すごく夢中になれるサイトがありました。 私はそのサイトのチャットで、きゃは☆とか言って、はしゃいでて、現実では人と喋るのが苦手で、大人しいのに、自分…

誰か分からない人に話しかけながらブログを書いていたり「ワン・モア・ジャンプ」を今頃読んでる(追記あり)

昨日思ったんですが、やっぱり私は、頭の中で誰かに語りかけながら、ブログを書いています。 誰かと言っても、特定の人ではなく、顔も何も思い浮かばない、真っ白な、まるで壁のような感じで、私の話を聞いているというような感じがします。 映画館で隣の席…

以前書いた文章を読み返している

最近、自分が過去に小説を書いたノートや、テキストファイルに残した文章を読み返すことが多くなりました。 こういう状態の時は、物語を書こうとしたって書けない時期で、過去書いたものを読んで、何か続きを書けるものがないか、探しているのです。でも、全…

ブログを書くのは難しいけど

最近、記事を書くのが難しいなぁと思ったりすることはあるけれど、嫌になったとか、やめたくなったとは思わないですね。 記事を書く時、どういう感じに終わらせるか、全く見えない状態で書きますし、タイトルは記事を書き終わってから、決めます。 行き当た…

私のブログ初期を思い出したり

ブログを始めた頃は、続けられる自信なんてなかったですし、とりあえず、1年頑張れというのをどこかで見た時も、1年先までなんて、気が遠くなると思っていました。 初期の記事を見てみると、確かにこれで1年持たせようと思う内容じゃないなって思いますしね…

noteに関してだらだらと

最近、私のnote(ブログみたいなもの)をフォローして下さった人がいて、ここずっと全然更新していないので、何だか申し訳ないなぁと思ったり。 いつから更新していないのだろうと確認すると、10月からでした。 更新をしなくなると、ずるずるそれを引きずっ…

数多くのボツ記事が下書きの海に沈んでいる

ブログをやっていて、どれだけ書いた文章をボツにしていたかを考えると、計り知れないなって思います。 多分、ブログの記事として上げたのは一部で、後の多くの文章は更新して人の目に触れる機会もなく、下書き状態で終わっていきます。 どちらも、頑張って…

アナログ放送だった頃

まだ小学生とか、中学生の時、テレビの映りは最悪でした。 綺麗に映るのは、NHKぐらいで、後は無数の点が砂のように映り込んでいました。 小学校の時、男子が、世界まる見え!テレビ特捜部のことを言っていて、意味が分からなかったんですが、その番組が放送…

ブログについて最近思うこと

最近、その日の記事はその日に書くという感じにしています。 前の日に書いて、それを次の日の0時に予約投稿という流れで来てた時もありましたけど、そんなことが出来るのはかなり調子がいい時だったりします。 最近、記事を完成させるのが難しくなってきまし…

ブログやネットに関する雑談

私のブログは、主にはてなブロガーさんに向けて書いているので、それ以外の人が見たら、意味不明な所があります。 検索から来ている人もいるので、その辺の配慮もいると思いつつ、はてなスターがどうだの、はてなブログのグループがどうだのと記事に書いてし…

ブログをしながら思うこと

さっきから、ブログの編集画面を開いているんですが、書いては消しを繰り返しています。 何かブログ論を書こうとしているのですが、どうしても小難しくなり、書いている私でも、何て言ってるか分からない感じになっています。 最近、記事を書くスピードがめ…

夜に書いた日記

昨日は更新しませんでしたけど、多少更新が止まっても、あの人はまた更新すると思ってもらえるブログになっていけばいいやって思いました。 本当はイベントに参加したいなぁと思ったりするのですが、人が多く乗った電車に揺られ、人が多い駅に降り立ち、さら…

Twitterの思い出など

プレゼントの応募方法が、Twitterの公式アカウントをフォローしてリツイートするという感じのがありますが、その応募のためだけに、私がTwitterを始めるのは、どうなのかなーって思ったりします。 自分の投稿が、応募のリツイートだらけだったりしたら、それ…

我が家の台所の引き出しの整理

何か台所の引き出しを片付けたくなり、全部ではないですが、入ってる物を、出して掃除しました。 そして、ごちゃごちゃになっていた物を綺麗に整頓しておきました。 一番上の引き出し。入っていた全部の物を取り出して洗って、引き出しの中を綺麗にして、新…

アイコンの話

はてなブログのアイコン(その人の顔となる画像。主に、イラストや、写真などを使う人が多い)を、アニメ「カードファイト!!ヴァンガード」の主人公、先導アイチ君にしてみました。 アイコンは、ヴァンガードのTCGの公式サイトのアンケートに答えたら、もら…

多分映画館に5年くらい行ってない

映画館に最後に行ったのはいつだっけと思い返してみると、「ジュラシック・ワールド」を観たのが最後だったかもしれないなと思いました。 でも、さっき検索したら、「ジュラシック・ワールド」は、2015年公開らしくて、もしそうだとしたら、5年も映画館で映…

今日も雑談

もう、収納やインテリアについての記事は書かないだろうと思っていたのに、昨日はそういう話を書いたので、気になって、久しぶりに持っている、収納やインテリアの本を開きました。 私の部屋は、本に載っている、おしゃれな部屋とはほど遠いけれど、散らかす…

部屋の整理

昨日に引き続き、今日も片付けに夢中になった一日でした。 漫画を、隣の部屋の本棚に持っていったり、物を移動させたり、あまり読まないけど、保存している漫画を衣装ケースの後ろに置いたり、とにかくいろんなやりくりをしたら、物は一つも捨ててないのに、…

雑談

Radiotalkという、ラジオ番組が作れたり、聴けたりするアプリがあって、一頃、そのアプリで、生放送のラジオを聴くのが楽しくて仕方なくて、気になったラジオ番組をやっている人を次々フォローしていきました。 お陰で、毎日、通知がくるのが激しいです。 「…

ブログやってて今が一番楽しい時期な気がする

時々、妹は図書館に行って、母のために本を探してくるのですが、タイトルと作家の感じで、母が気に入りそうな本が分かるらしくて、最近、妹が借りてきた、桂望実の本も、めっちゃよかったと母が言っていました。 沢山ある本から、母の気に入りそうな本を探し…

ブログについての雑談

メールフォームを設置しているブログを見ると、懐かしくなります。 私も以前、ウェブサイトをやってた頃に、設置していました。 何件か、メッセージが来たのを覚えています。 昔は、掲示板とか設置したりする作業が、楽しかったですね。 自分好みのデザイン…

物持ちがいいことに気付く

こたつテーブルに載せている、ノートパソコンの後ろにある開いたスペースを有効活用出来ないかとずっと思っていたけど、ノートパソコンを開くと、画面が邪魔をして、取りにくいので、ずっとそのスペースを空けていました。 それで、ずっと使ってなくて、捨て…

最近あった笑える話

この前、ドラッグストアで、ポイントカードを出して、鞄をごそごそしてたら、店員さんにニトリのポイントカードですよって言われて、コイントレーを見てみると、確かにニトリのポイントカードで、慌てて、財布の中にあるドラッグストアのポイントカードを出…

ブログだけは頑張っている

自分は他の人のようには出来ないということを、忘れてしまって、出来ると思ってしまうことがあります。 読書にしても、英語の勉強にしても、続かないのは、自分が平行して、いろんなことが出来ない人間であるからだと思うんですよね。 ブログにしたって、そ…

文字数を気にせず書くようにした

何か最近、ブログの記事書いていて、どうも文字数が700文字超えそうだなと思う時があって、文字数が多くなるけど、言いたいことを書いてしまいたいと思っても、結局、文字数が700を超えないように、文章を削ったりして、言いたいことを言い切れなかったりす…

漫画の話

古舘春一の「ハイキュー!!」という漫画の33巻を買い忘れていたけど、本屋で見かけて、無事買えました。 ジャンプ連載開始から、連載終了するまで、ずっと読んでた、思い出の漫画ですね。 バレー(球技の)の漫画なんですが、家にグッズがとかがあります。 …