かくものの

テキスト中心の雑記ブログを書いています。

私は最初の記事を自己紹介にしたわけだけど

ひかりです。 ブログの一番最初の記事に、自己紹介が載っている場合もあれば、普通の記事を書いている人もいるかと思います。 自己紹介は時間が経つにつれ、内容が古くなっていくので、最初の記事には向いてないんじゃないかって思いますね。 最初の記事には…

恐ろしい夢を見た

ひかりです。 私は夢を基本見ないのですが、久しぶりに夢を見ました。 目覚めて、夢でよかったと心から思うような悪夢でした。 小学校の体育館みたいな所で、何故かパソコンの一式があって、電源タップが水に浸かってて、慌てました。 場面が変わって、いつ…

はてなブログの小さな変化に気付く

ひかりです。 今日、はてなブログのブログの概要を見たら、何だか違和感を感じまして。 背景が完全に真っ白だったんですね。 見ていると目がチカチカします。 前は数字の所の背景だけでも、グレーとか色が付いてた気がしましたが、私の覚え間違いでしょうか…

ブログ論に囚われすぎないということ

ひかりです。 ブログ論は、それぞれのブログで違ってくるものだと思います。 万人に向くブログ論ってあまり無いような気がします。 私は、記事を書く時、700文字にいかないように、600文字台で終わる事にしています。(たまに超えた記事を書く事もありますが…

コメントの話

ひかりです。 私の場合、心動かされて、何か書かざるを得ないなと思ったら、大体コメントしてますね。 あと、誕生日や、ブログ開設何周年のお祝いには、おめでとうとコメントしますし、風邪をひいた人には、お見舞いの言葉を書いたりします。 でも時々、あれ…

マシュマロのお返事(2月16日)

ひかりです。 マシュマロ(匿名でメッセージを送れるサービス)が届いていたので、返事を書きます。 私は、変わらないブログでいないといけないと思っていました。 変化するから、ブログは面白いと捉えてくれている読み手の方もいるんですね。 書く側として…

私と私のブログが変わったということ

夜中にアニメキャラの名前を口ずさみ、我に返って、めっちゃ恥ずかしくなった、ひかりです。 時々ネガティブになった時に、Googleさんにお悩み相談をしてしまいます。 「記事を一定に書き続けられる」と今回は検索しました。 最近の私は、記事が定まらないの…

YouTubeでほのぼの系ブログ運営動画を探したけど

ひかりです。 YouTubeで「ブログ」と検索すると、ブログで稼ぐとかの話ばかりですね。 私が探したかったのは、楽しく運営している話や、ブログをエディタで書いている様子をアップしてる、そういうほのぼのとした動画でした。 ブログを執筆している様子を伝…

夜中にネットが繋がらなくなる

ひかりです。 今日はバレンタインですね。 この曲が頭の中で流れまくっています。 心予報 - Eve MV この動画、三人の女の子が出てきますが、私はショートカットの女の子が好きです。 真夜中にネットをしようと、パソコンを立ち上げたら、ネットが繋がらなく…

マシュマロのお返事が遅くなってしまった

ひかりです。 昨日、マシュマロ(匿名でメッセージを送れるサービス)を頂いていたのですが、さすがに、一日三回更新はやり過ぎな気がしたので、今日お返事する事にしました。 お返事が遅くなってすみません。 こんにちは! いつもゆるく読んで下さってると…

マシュマロのお返事

ひかりです。 マシュマロ(匿名でメッセージが送れるサービス)が来たので、返事を書きます。 ヴァンガードのカードで一番好きなカードですか。 うーん、そう言われるとそんなに浮かんでこないけど、今使っているデッキの中で好きなのは、これかなぁ。 舞灯…

デッキレシピを見て落ち込む

ひかりです。 ヴァンガード(カードゲーム)のデッキを自分で作るのも、結構金かかるよなぁと思います。 前に、週刊ヴァンガ情報局で、ヴァンガードの大会に出た人のデッキレシピを紹介していたのを見たけど、いくら金かけたんだろうと思うようなものばかり…

詩のエクササイズをしてみる

ひかりです。 竹村転子さんのnoteに載っていた、詩のエクササイズの中でやってないのがあと2つ残っています。 note.com 言葉の意味を勝手に定義してみようという事で、今回は「鯖」を定義してみます。 「鯖」 青魚で、比較的手に入りやすく、缶詰にされたり…

マシュマロのお返事

ひかりです。 私があいうえお作詩をするにあたって、参考にさせてもらった、竹村転子さんのnote。 note.com その竹村さんにメールを送って、返事を載せてマシュマロ(匿名でメッセージを送れるサービス)で報告して下さってありがとうございます。 竹村さん…

あいうえお作詩まとめ

ひかりです。 note.com 竹村転子さんのnoteで見つけた、あいうえお作詩をやってみた記事をアップしたのですが、その後、はてなブログの中で小さな広がりを見せて、すごくびっくりしました。 たまたま、検索して竹村転子さんのnoteに出会ってやってみた事が、…

深夜に聴くキリンジ

ひかりです。 記事が0時の更新に間に合いませんでした。 いろいろあって、アップ出来る記事が用意出来ませんでした。 ネタがないとかそういうわけではなく、上手くまとめられなかったというか。 何か書いてたら、キリンジの曲が聴きたくなってきました。 iPo…

昔の漫画のこと

ひかりです。 秋元奈美の「ミラクル☆ガールズ」は、何回読んだかしれないくらい、大好きな漫画です。 あらすじ 運動が得意のともみと、頭がいいみかげの双子の姉妹は、超能力をもっているけれど、二人一緒じゃないと発動しない。 違う学校に通っている二人は…

いらないカードでも役に立つ

ひかりです。 トレーディングカードのパックを買った時、必ず付きまとうのが、いらないカードがどうしても出てくる事だと思います。 時々、こんなにも出てくるなら、ブースターパック(何枚かカードが入ってる商品)とか買わずに、遠くても個別のカードを扱…

月別アーカイブから最初の記事までたどり着くのは大変だねって話

ひかりです。 私が読者になるかどうか考える時、とりあえず、その人の一番最初の記事を読みます。 月別アーカイブやカレンダーがサイドバーになく、辿れない時は見ないですが。 なぜ一番最初の記事を読むのかというと、自己紹介だったり、そのブログを把握す…

ばらばら作詞をやってみた

ひかりです。 物好きノートのなお吉さんと、竹村転子さんのnoteで紹介されていた方法で詩を書いてみようという事になりました。 note.com ばらばら作詞というものをやってみます。 どんなものかは、竹村さんのnoteで説明されているので、引用します。 次の言…

これがロスというものか(追記あり)

ひかりです。 仲良くさせて頂いていた、泉杏さんがネットが暫く出来ないそうで、もちろんブログも更新されず、寂しく思っています。 追記:病気とかではなく、ネットの関係で出来ないみたいです。 an705fgp.hateblo.jp これが、○○ロスというものなんですね。…

青羽悠「星に願いを、そして手を。」の感想

ひかりです。 青羽悠の「星に願いを、そして手を。」を約一週間かかって読み終わりました。(自分でも時間がかかったなって思ってます。) ちょっとだけ、あらすじを紹介。 科学館という施設に中学、高校時代にたむろしていた、宇宙が大好きな、理奈、祐人、…

ブログってそんなに浸透してないんだな

ひかりです。 (記事をアップしたのですが、見直してみると、これは残したくないと思ったので削除しました。) 女子会みたいな集まりに行ったのだけど、ブログの事を言ったら、ブログって何?って感じで言われて、周りの人も分からない感じでした。 こんなに…

ブログの事を書いたあいうえお作詞に挑戦してみた(追記あり)

ひかりです。 物好きノートのなお吉さんから、ブログの事を書いた、あいうえお作詞のリクエストがありましたので、書いてみました。 あいうえお作詞は、下記のサイトで紹介されていた詩の書き方です。 note.com 「あいうえお作詩」とは、詩の各行の冒頭の文…

昔はブログの文字の大きさが気にならなかったのに

ひかりです。 livedoorブログを使ってた頃、よく同じデザインを使用している人を見かけると、思わずブックマークに入れたものです。 同じデザインを使っているだけで何だか親近感が湧いていました。 今でもそのデザインは、livedoorブログにあると思います。…

本に挟んであった紙をそのままにしてしまう

ひかりです。 本を買うと、大抵、新刊の案内などのお知らせの紙が挟んである事がありますよね。 既に終わってるキャンペーンの紙とかもう捨てればいいのに、本に挟んだままにしている事が多いです。 本に挟まれた終わったキャンペーンのチラシ。右下の青いガ…

必死に眠気と戦った思い出

ひかりです。 高校受験の時、面接の前に、教室で椅子に座って、呼ばれるのを待ってた事を思い出します。 窓際でストーブに一番近い前の席で、日和もよく、温かい光が差し込んでいました。 当然の事ながら、眠くなってしまいました。 しかし、どこで誰が見張…

ヴァンガード初心者が思うこと

ひかりです。 前にこんな記事を書きました。 arutenaira.hatenablog.com 何だかヴァンガード(カードゲーム)を一人でやっているだけじゃだめで、ほんと言うと、ガチにヴァンガードをやり慣れている根気のある人と何回もファイトする機会でもないと、強くな…

本屋に行った話

ひかりです。 この前、本屋に行きましたが、人が多かったので、奥まった所にある、見ている人が全くいない文庫本コーナーに逃げました。 見ていると、面白そうな本がいっぱいあるのに、私しかそのコーナーにいなくて、何だかそれが不思議でした。 でも、ゆっ…

有名ブロガーに会えた人に対して嫉妬してしまう

ひかりです。 有名なはてなブロガーと実際に会った人の記事を見て、かなり嫉妬してしまい、いいなぁ、私もその場にいたかったなどと叶わない事を考えたりして、会えてよかったねと素直に思えませんでした。 有名ブロガーと誰かが会った話は、この記事だけじ…